かきのマネー

お金と良いモノ

写真だけでお金を借りたり、毎日が給料日に?革新的()なサラ金サービスが登場

f:id:bbc-21:20170628162301p:plain

ブランド品を即現金化

CASHという新しいサービスが話題です。

持っているブランド品の写真を送ることで、査定額相当が瞬時に振り込まれ、2ヶ月後に物を差し出すか現金を返却する仕組みです。上限は2万円とのこと。

すごいサービスですが、よく考えるといろいろ問題点がありますね。

 

審査にもちょっと問題あり(笑)

写真判定してないよね…。

 

いろいろやってみたという記事。

www.toritemi.com

安い!!!(笑)

最低1000円なのでしょうか?相場がそれ以下のものならお得ですね。

そこそこのブランド品だったら、普通の質屋で売ったほうが高い気がします。

 

質屋に行く時間がないけど、今すぐお金欲しい人向けかな。

そういう人にとっては良いサービスだと思います。

 

メルカリやツケ払いと組み合わせると地獄が生まれますけどね。

 

キャッシュ返却がひどい

2ヶ月後、品物を売るということでその金額で納得して品物と引き換えなら上記のような感じですが、現金を返却する場合は15%の手数料がかかります。

2ヶ月で15%!

 

消費者金融の場合もだいたい15%ですが、これは年利です。

365日借りた場合なので、2ヶ月換算すると2.5%くらい。

 

消費者金融の方がだいぶマシです。

どうやら「古物商」として営業しているそうなので、法律的には大丈夫みたいですが「金貸し」として考えると、とんでもない暴利ですね。

 

毎日が給料日?

Paydayというサービスも登場。CASHと同じ会社です。

まだ開始されていませんが、要は給料先払い的な感じ。先にお金が振り込まれて、給料日後に返却する形。

利息分を差し引いてから振り込むっぽい?

1ヶ月なら消費者金融で1%ちょっとなので、それくらいならまあただの金貸しですが、もうちょっと高そうな予感。

というかこれクレジットカードでいいので、持ってない人がターゲットでしょうね。

 

使うのは給料日を待たずに「現金」が欲しい人。

クレジットカード現金化したり、メルカリで現金を買うような層です。

どう考えても、それなりにマネーリテラシーのある人は使わないでしょう。

多重債務者の借り口が増えただけのような気がします。

自転車操業が捗りますね^ ^

 

上記2サービス、ZOZOのツケ払いもそうですが、情弱ほいほいですね。

リテラシーのない情弱、カード持ってなくてすぐに現金が欲しい困窮した人がターゲット。

Paydayとかはタイミング的に、メルカリで現金を買う人がたくさんいることに気づいて始められたような気がします。 

発想と行動力はすごいですが、できれば流行らないでほしいですね。

 

公開早すぎない?

あくまで一般人の意見ですけど、VALU含め新しい金融サービスを開発するのは良いことだと思いますが、公開するのが早すぎるような気がします。

もうちょっとクローズドなところでβテストとかしないんですかね?

失敗を繰り返して健全化するのでしょうが、その過程で金銭的に損害を受けた人がかわいそうだと思います。

 

うまくいけば先行者利益を得ることが可能かもしれませんが、よく考えて利用したいものですね。

よく考えられる人は利用しないのかもしれませんけど。

Amazonで買ってよかった物と微妙だった物をまとめて全部ご紹介!

f:id:bbc-21:20170401180226j:plain

 

2012年4月からAmazonを使い始め、約5年で105万円使用していました。

累計金額を出すツールでエラーが出て使えなかったので、注文履歴を見ながら電卓叩きました…

5万円以上するような物はほぼ買っていなかったため、小物をたくさん買っていたことになります。

 

そんな私が買ってよかった物と、買ったけど微妙だった物を全部まとめてご紹介します。

一応微妙だった物にも需要はあるかもしれないので、全てのリンクを貼っておきます。 

  • 微妙だった物
    • 着る毛布
    • 姿勢矯正のやつ
    • AXE ヘアワックス
    • マウスピース
    • 寝ながらスマホメガネ
    • ピンホールメガネ
    • MacBook USB増設電源アダプター
    • MacBook 包み込む感じのケース 
  • 買ってよかった物
    • マイクロファイバー敷きパッド
    • テンピュールのまくら
    • プレクサス
    • フェイスシェーバー
    • インソール
    • キャップレス シャチハタ 
    • 髪の毛くるくるポイ
    • ヨガマット 腹筋ローラー ストレッチポール
    • シャワーヘッド
    • 電動歯ブラシ 
    • ケトル
    • クイックルハンディー
    • トイレスタンプ
    • キッチンハイター 
    • シンク下収納
    • レンジでパスタ 
    • ノンシリコンシャンプー
    • 加湿空気清浄機
    • エルゴノミックキーボード
    • トラックボールマウス
    • コンセントが使えるモバイルバッテリー
    • BOSE サウンドバー
    • エルゴヒューマン チェア
  • まとめ
続きを読む

電子マネーの選び方 iD付きおすすめクレジットカード3選

f:id:bbc-21:20170424192015p:plain

みなさん、電子マネーは使っていますか?

数秒でサッと決済できてスマートですし、後ろで並んでいる人にも迷惑がかかりません。

キャッシュレス生活には欠かせないものです。

 

後払い式で有名な「iD」が使えるクレジットカードは以下がおすすめです。

  • 25歳以下 ⇒ 三井住友VISAデビュープラスカード
  • 26歳以上 ⇒ dカード(iD一体型)
  • ドコモユーザー ⇒ dカード GOLD(iD一体型)

iDを選ぶ理由と、なぜこの3種類のカードをおすすめするのか説明します。

続きを読む

ビットコインで個人の価値をトレードできる時代がやってきたけど現状は…。

f:id:bbc-21:20170604212216p:plain

VALUとは

「じぶんの価値」をシェア・トレードするBitcoinの新時代サービスというキャッチコピーで、自分の価値を売り出して他の人がトレードできたりするサービスです。

 

f:id:bbc-21:20170604211011p:plain

VALU | だれでも、株式会社のように、あなたの価値をトレード。

自分を株式にして売り出すとは、ちょっと未来すぎてついていけないかもしれませんが、かなり面白そうな取り組みです。

この株(単位:VL)はビットコインを使って取引します。

発行主は優待という形で株主還元を行うことができます。

株式会社の株主優待やクラウドファンディングのようですね。

続きを読む

【レビュー】高級オフィスチェアエルゴヒューマン|コスパが良く腰痛持ちにもおすすめの一品

f:id:bbc-21:20170603193720j:plain

オフィスチェア エルゴヒューマン

エルゴヒューマンというオフィスチェアをご存知でしょうか?

高級オフィスチェアのひとつとして知られていて、他にはハーマンミラーのアーロンチェアや、オカムラのコンテッサなどが有名です。

アーロンチェアやコンテッサは、どちらも15万円程度となかなかいいお値段がします。

 

エルゴヒューマンはそれらに引けをとらないクオリティで、なおかつお値段も10万円以下

それなりのオフィスチェアを見ていると軒並み10万円以上するので、コスパは非常に良いと思います。

ショールームの店員さんによると、自社工場では組み立てを行なっていないため、価格を下げられるそうです。販売店で組み立てるわけですね。

 

じゃあ通販だと自分で組み立てるの?と思うかもしれませんが、大丈夫です。

通販なら大抵組み立て済みのものを販売しています。

組み立てないから安いのに、お値段そのままで組み立て済みが届くというちょっとよくわからない感じですが、こちらに損はないので良しとしましょう。

続きを読む

仮想通貨で爆益!アルトコイン投資は買って放置が最強だ【アルトコイン取引所】

f:id:bbc-21:20170331231340j:plain

仮想通貨市場が盛り上がっています!!

 

ビットコインを始めとする仮想通貨のすべてが急激に値上がりしています。

ここ2〜3ヶ月で、ほぼ全てのアルトコインが数倍以上に!!

現状はとりあえず何か買っておけば儲かる相場ですね。

すでにバブルかもしれないし、まだまだバブルはこれからかもしれません。

真相はわかりませんが、現在値上がりしているというのは事実ですね。

続きを読む

「Bose Solo 5 : ワイヤレスサウンドバー」レビュー|お手頃価格でテレビのサウンドを驚くほど美しく

f:id:bbc-21:20170528185909p:plain

あなたはテレビ内臓のスピーカーで満足していますか? 

私は今まで良いスピーカーを買ったことがなく、内蔵のもので満足していましたが、一度家電量販店のスピーカーコーナーで良いスピーカーの世界を体感してしまい、試さずにはいられなくなってしまいました。

とはいえ、これまでスピーカーにこだわっていなかった人間が、本格的なスピーカーやアンプをいくつも設置するのは面倒ですし、場所もお金もありません。

そこで、1つのスピーカーだけで簡単に高音質な環境を整えられ、価格もお手頃なBose Solo 5 TV sound system : ワイヤレスサウンドバーを買ってみましたので、ご紹介します。

続きを読む

多機能リュック「Bobby」の格安類似品「Bobbyもどき」購入レビュー

f:id:bbc-21:20170521123742j:plain

多機能リュックの「Bobby」

うぃるさんの記事でご存知の人も多いかと思います。

hrktksm.hatenablog.com

人気のリュックということで、安価な類似品がいくつか出ています。

今回は本家の4分の1の値段という、ちょっと怪しい類似品を買ってみたのでレビューします。

お値段は本家16,000円、類似品4,000円です。

続きを読む