読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきのマネー

お金と良いモノ

インターネット固定回線の原価について【ソフトバンク光】

お金 雑記 世の中

スポンサーリンク

 f:id:bbc-21:20170104235513p:plain

こんにちは!かきたろー(@kakitaroo_)です。

 

原価という言い方は多分正しくないと思いますが、インターネット固定回線について大変疑問に思ったことがあるので、記事にまとめさせてもらおうと思います。

「それは違うよー」ってところがあったら教えていただけるとうれしいです。

 

ソフトバンク光について

実家の家族がソフトバンク携帯を使っているので、固定回線もまとめると「おうち割光セット」という割引が適用されて、1台につき毎月1,500円ほど安くなるそうなので、固定回線をソフトバンク光にしようと思っていろいろ調べていました。

 

契約はネットからがお得

固定回線に限らずポケットWi-Fiもそうですが、こういったインターネットの新規契約はショップや家電量販店で契約すると、ほぼ確実に損します。

(家電量販店の場合、ポイント還元で得なこともありますがまれです)

 

ネットからすると良いのですが公式サイトではNGで、キャッシュバックがある代理店のサイトから登録するのがお得です。

代理店から契約しても公式のキャンペーンは適用されるので、公式サイトやショップから契約する金銭的なメリットは何一つありません

 

月々2,800円でインターネット

 ソフトバンク光に関しては、こちらのサイトが一番キャッシュバックがおすすめです。

【ソフトバンク光】24,000円 キャッシュバック

基本料金が月額3,800円なのですが、24,000円のキャッシュバックが受けられますので、24ヶ月で割ると実質月額2,800円ということですね。

よくある有料オプションてんこ盛りと違い、他のオプション加入は必要なく2ヶ月後に振り込まれるので良心的です。

他の代理店だと10ヶ月後に申請が必要とかありますからね。申請忘れを狙っているのです。せこい。

 

また、2017年5月7日まで公式のキャンペーンで、開通工事費相当の最大24,000円キャッシュバックというのをやっています。

さらにソフトバンクのスマホがあれば、一台につき月額1,500円ほど割引されます。ただしその場合、500円のオプションを必ず付けないといけないので注意が必要です。

 

と、ここまではソフトバンク光の宣伝です。

こんなに安くなるのは他になかったので、わたしはソフトバンク光を契約しました。

 

回線維持にかかる経費はいくらなの

本題に入りますね。業界の人間ではないのであくまで推測です。

間違っていたら教えてください。

 

ソフトバンク光は、光コラボレーションという仕組みでNTTのフレッツ光の回線を借りています。

つまりソフトバンクからNTTに料金を払う必要があると思います。

さらに代理店に契約を委託?しているということは、その代理店にもお金を払う必要があるでしょう。出来高制なのかなと思います。

 

その代理店ですが、バンバン広告出してますよね。相当な広告費がかかっていると思います。

さらにキャッシュバックまでやっています。

当然ですが、それだけ払ってでも契約が取れれば十分な儲けが出るということでしょう。

 

契約者一人あたりの儲けについて考えてみる

ソフトバンク光は携帯と同じく2年縛りです。2年契約させれば十分儲けが出る計算がされていると思います。

初期費用3,000円と月額の費用が3,800円ですので、24ヶ月で94,200円が入ってくるお金です。

 

これに対して、代理店はだいたい20,000円くらいのキャッシュバックを行なっています。

プラス広告費が1人当たりで割ると、どれくらいでしょうね?10,000円くらいとしましょうか。

これに人件費やらなにやら経費がかかりますので、1人契約当たりの経費を合計40,000円と仮定しましょう。

それ以上のお金をソフトバンクから貰えないとやっていけませんので、1人契約とったら70,000円くらい貰えるではないですかね?適当ですよ?

 

すると、ソフトバンク側は94200円の中から70000円を代理店に払わなければなりませんので、自社に残るのは24200円です。

そこから人件費や回線のレンタル料等の必要経費を引いて利益が出るようにするわけですから、NTTに払う1回線あたりの維持費はいったい何円になるのでしょうか。

数百円〜数千円?それを24ヶ月で割ると毎月数十円とかでしょうかね。

 

さらにNTTはそれより安く維持できないと利益出ませんので、最終的な毎月の回線維持費っていうのは、1回線あたり月額うまい棒数本分とかなんじゃないかなと思います。

 

私ちょっと原価厨なところがあるので、こういうことを考え出すと、もっと直接的に契約して支払う料金を安くしてほしいな〜とか思ってしまうんですよね(笑)

 

完全に素人の考察ですので、いろいろ間違っているかと思います。

詳しい人教えてくださるとうれしいです。

 

おしまい

【ソフトバンク光】24,000円 キャッシュバック

スポンサーリンク