読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきのマネー

お金と良いモノ

親知らず上下2本同時に抜歯!当日・翌日以降の注意点まとめ【痛い】

スポンサーリンク

f:id:bbc-21:20170327111358j:plain

こんにちは!かきたろー(@kakitaroo_)です。

 

2日前に親知らずを2本同時に抜いてきました!!

親知らずの抜歯はすでに2回経験してるので、3回目です。

最大で4回と考えると、抜いた後の対応は手慣れたものです。

今回は2本ともまっすぐ生えていたので、比較的楽でした。

 

2本なら同時に抜ける

左側の上下が残っている状態で両方抜きたいと思っていました。

「同時に2本以上は入院しないと無理」っていう誤った知識で「2回来ないとな」と思っていたのですが、左右どちらか同じ方なら上下2本抜ける(反対側で噛めるから)と知って、その場で2本抜くことにしました。

 

左右どちらも抜く場合には入院が必要だそうです。

全身麻酔だし点滴とか病院食で栄養も大丈夫そうだし、お金はかかるだろうけど入院の方が楽だろうなぁと思います。

お金と時間に余裕のある人は、全身麻酔で一気に抜いた方がいいかも。

 

親知らず抜くのって痛いの?

まっすぐ生えてたらそうでもないです。引っ張って抜くだけなので。

横向きに生えてて、砕いてからでないと抜けない場合は結構痛いです(経験あり)

歯茎を切開する必要があるともっと痛いらしい(こちらは経験なし)

 

そしてその前の麻酔がかなり痛い。正直抜くよりこっちの方が痛い。

先に表面麻酔をするんですけど、これが全然効いてない!

いや効いてるのかもしれない。これがないともっと痛いのかもしれないけど、麻酔の注射めっちゃ痛かったです。

麻酔が効いてる痺れた感じも超嫌いですね。

 

抜くときはでかいペンチみたいなので引っ張るので圧迫感はあります。

怖いので目を瞑っておくことをおすすめします。

 

1時間くらいで終わりました。

 

親知らず2本抜くのにかかる費用

1ヶ月以上間があいていきなり抜きにいったので、初診料含めて5000円ちょっとでした。

1週間後にまた検査しにいくので、そこでまたお金がかかると思います。

 

親知らず抜歯直後の注意点

今回は抜歯直前に痛み止めを飲ませてくれました。

抜歯前に飲めるかどうかは病院によると思いますが、抜歯後にはたいがい痛み止めが処方されるはずです。

麻酔が切れるのには個人差があり、30分〜3時間程度だそうです。

いつ切れるかわからず、痛み止めを飲んでもすぐ効くわけではないので、できるだけ早めに飲んでおくといいでしょう。

 

抜歯当日は

  • 飲酒
  • 激しい運動
  • 風呂

など血行が良くなる事は禁止です。

というか痺れと痛みでそれどころじゃないので、たぶんできないと思いますが。

うがいも禁止!

やるとしても慎重に。口に含むだけで、動かさないこと。

口をあけて垂れ流しましょう。

つばを吐くのも圧力がかかるので控えましよう。

 

ストローで吸うのもやめましょう。もちろんタバコも。

当日の食事はウイダーinゼリー的なゼリー飲料が適していますが、あれも吸うのではなく押し出して口に落とす感じで。

抜いてない方に顔を傾けて、患部に当たらないように飲み込みましょう。

 

あとは舌で触るのも絶対ダメ。

守らずにいると血が中々固まってくれません。

抜いた穴に血が溜まって血餅(けっぺい)というかさぶたみたいなものができるのですが、治すためにはこれが必須!

抜歯後ガーゼを噛んで、血が止まってきた頃にできてきます。絶対取らないようにしましょう。

 

これが取れてしまうとドライソケットになることも。

ドライソケットとは、血餅で穴が塞がれずに骨が露出して穴があいたままの状態です。

めちゃくちゃ痛い(らしい)ので、もし血餅が取れて痛みが出てきたら歯医者に連絡しましょう。

数日から1週間くらいで血餅は取れますが、早いうちに取れても痛みがなければ大丈夫。

今回、上の血餅は翌日に取れました。上の方は重力の関係で取れやすいです。

自然に取れるものなので、決して自分で取らないように。

 

とにかく患部に何も触れないように気をつけましょう。

 

翌日以降

風呂とか運動は大丈夫ですが、あまり激しいものは控えましょう。

歯磨きは慎重に。数日間は血餅が取れやすいので、舌で触らないように。

うがいにも気をつけましょう。

1週間くらいすれば落ち着いてきます。

 

その後3ヶ月程度は穴が空いた状態です。

ご飯粒とかが入り込みますけど、うがいで取りましょう。

つまようじとかだと傷つくのでやめましょう。

 

親知らず、抜くなら早めに

若いうちの方が治りが早いし、痛みも少ないそうです。

できれば学生のうちに抜いておくと楽ですね。

特に女性は妊娠前に。妊娠中に痛みだしても抗生物質等の関係で抜けません。生まれるまで我慢することになります。

 

抜歯のメリット・デメリット

メリット

  • 噛み合わせが良くなる 
  • 奥歯が磨きやすくなる(虫歯・口臭予防)
  • 若干の小顔効果(?)

デメリット

  • インプラント代わりに使えなくなる

 

親知らずを残しておくと、将来どこかの歯が抜けたとき代わりに使えるそうです。

しかし私はメリットの方が大きいと感じたので抜きました。親知らずって磨きにくいので、虫歯や口臭のリスクが高いです。

電動歯ブラシでも完璧には磨けません。

噛み合わせも悪くて、顎関節症気味でした。抜いたことで治るかはわかりませんが。

痛みがある場合はメリットデメリットとか考えずに抜きましょう。 

 

まとめ 

麻酔は痛いけど、抜歯自体はすぐ終わります。(横に生えてたりすると別)

問題は抜いた後。

とにかく患部になにも触れさせない、力を加えないことを徹底的に意識しましょう。早く治すためには必須です。

舌で触りたくなると思いますが、ひたすら我慢!

1週間もすれば血餅も取れて、普通にご飯食べれるようになります。

それまでは反対側で噛みましょう。

 

親知らずの抜歯は小規模ですが「手術」です。ご飯は食べづらいですし、体がだるくなったりもするので、翌日が(できれば翌々日も)休みの日に抜くことをおすすめします。

 

抜いた後は奥歯も磨きやすくなります。

インプラント代わりに使える歯がなくなるので、より一層虫歯などに注意して綺麗に磨いていきましょう。

手磨きより時短で綺麗になる電動歯ブラシがおすすめです。