ヒトデさんの「今日は社畜祭りだぞ!」に掲載されました!

スポンサーリンク

f:id:bbc-21:20170323201614j:plain

 

 

はてなのアイドル、ヒトデさん(id:hitode99)の新サイト「今日は社畜祭りだぞ!」に掲載されましたー!

ヒトデさんと同じ県内に住んでいるので、いつかお会いしてみたいと思っております。

実は最近そのチャンス(名古屋ブロガー飲み会)があったのですが、残念ながら休日出勤で行けませんでした…。 

 

社畜祭り 

私は医療業界で働いています。(医師ではない)

病院に勤めていたこともありますが、医療もサービス業ですからねー。基本的にブラックですよ。

開業医はどうか知りませんが、勤務医はなかなかハードだと思います。

朝から診療で夕方から手術、終了は深夜なんてこともあります。それをサポートする医療従事者も同じです。

そして翌日はまた朝から診療。眠すぎて手術に集中できなさそうなんですが、そのへん結構心配です。

 

そんなクソ忙しい医師の奴隷として働いている体験談を書かせていただきました。

shachiku-festival.com

 

社畜祭りにはいろんなブラック体験談があっておもしろいですね。

朝は早く帰りは遅くなることもありますが、昼間は結構暇だったりするときもあるので、自分はまだ恵まれているほうなんじゃないか?と思ってきます(笑)残業も100時間は超えませんし。

 

残業について思うこと

残業といえば、上限が100時間となりました。

過労死ライン100時間なのに100時間認めるっておかしいですよね。

なーにが「画期的」だよ。あほか。

上限なんか設定したら「そこまでならやっていい」って思う無能経営陣が多いに決まってますよ。

 

社員の残業時間に応じて罰金取るようにすればいいのになーと思います。

残業代+罰金で二重に支払いが増えるとなれば、積極的に残業を減らす方向に動く…

という考えはきっと残業代をきちんと払っているようなホワイト企業にしか通用しなくて、ブラック企業は徹底的に残業時間を隠す方に動きそうですね。

書いてる途中で気づきました(笑)

 

ソースは忘れましたしうろ覚えですが、「全く同じ成績の2人の社員で、有給を使う社員と使わない社員のどちらが高評価ですか?」というようなこと50代60代の管理職に質問したら、有給を使わないほうが評価が高い結果だったというような記事を最近見ました。

どう考えても休んでる人の方が有能なのに、「結果」ではなく「仕事をしていること」を評価する人が多いということですね。そりゃ日本衰退するわと思います。

 

残業は悪 

残業の上限とか決めるより先にみなし残業とかいうクソ制度を廃止してほしい。

あと管理職は残業代が出ないとかね。

管理職の残業代出ない→いつまで働いても変わらない→だらだら仕事する→お前ら(部下)も残れ。みたいなのよく聞く。

一概に年齢では言えないと思いますが、30代くらいの若い人がトップの会社だと、残業なしで効率的に経営しているイメージ。

 

ということは、あと20年くらいしたら長時間労働の問題は解決に向かう…かな…?