新しい家を探すときデカイ洗濯機で消耗した話

スポンサーリンク

 f:id:bbc-21:20171017163856j:plain

まだ洗濯機で消耗してるの?って言われそうなくらい消耗しました。はい。

 

ドラム式洗濯機は最高だぜ!ってことで1年くらい前に買いました。 

こいつは本当に最高な相棒なので、引っ越し先にも絶対に連れて行きたかった。

ので、「横65cm×奥行き75cmの洗濯機が置ける」という条件で探してました。

 

置けるところがなかなか無い

ワンルームとか1Kとか単身向けの間取りでは縦型の小さい洗濯機を想定しているらしく、「こんなでかい洗濯機おけるとこないっすよ」と不動産屋の人にも言われました。

「十数年働いてるけど、一人暮らしでドラム持ってる人初めて来た」とも言われました。まじかよ。みんな持ってないんですか?人生損してるよ?

 

写真だけでわかる置けない場所 

f:id:bbc-21:20171010130907j:plain

こういう感じで壁に挟まれてたらまず無理。

この壁の幅がだいたい60cmしかないので入らない。

 

f:id:bbc-21:20171010131043j:plain

こういう若干余裕あって置けそうなところでも

  • 奥行きが足りなくて洗濯機の扉が開けられない
  • はみ出すぎて奥にある浴室やトイレに入れない
  • 脱衣所の扉が狭くてここまで入れられない

このどれかがだめなところがほとんど。

 

f:id:bbc-21:20171010131627j:plain

あとこういうクローゼット的な扉がついてるタイプ。これは論外。

 

というか、そもそも洗濯機置き場の写真がなくてネットじゃ判断できない物件も結構多くて。

中盤以降からは、写真なくても雰囲気で「ここは無理」って判断できる能力が身についてました。 

 

築浅ならいけるかも

「10年以内くらいの築浅物件なら最近のドラム需要も想定してる感あるよ」って言われたので、じゃあそんな感じでってことで田舎で築浅家賃安めで探すことに。

 

田舎に単身向けの新しいマンションは建たない

家から出ないし家賃安い田舎でええわと思ってましたが、都会から外れると単身向けの物件は建たないそうな。

まあそりゃそうですよね。

 

2LDKとか広くて複数人で住むような家なら置けるとこもいっぱいありそうだったけど、都会の築浅1Kより家賃高いので、都会で探すことに(この時点で5件くらいまわって非常に疲れている)

 

都会の築浅はトイレと同一空間の物件がすごく多い

f:id:bbc-21:20171010135410j:plain

こういうやつ。

マジで無理なんですが、こういう物件本当に多いです。

築10年以内とかで探すとめっちゃ出てくる。

トイレ、洗面台、洗濯機置き場が同じ空間にあって、その奥に風呂があるような(トイレを通らないと風呂に入れない)パターン。

 

狭い空間を上手くつかったつもりなんでしょうけど、これは除外。

 

丸々一週間かかってやっと見つかった

諦めて縦型+乾燥機に買い換えようか…と思い始めていたところ、ファミリー向けマンションのワンフロアだけ単身向けの部屋で、ドアを外せば洗濯機が通って置き場所にも余裕がある物件を見つけました。

築年数がちょっと古いとかキッチンちょっと狭いとかちょいちょい妥協したけど、めちゃくちゃ疲れてて早く終わりたかったので、まあ安いしここでいいや…って感じ。 

丸々一週間かかってやっと決まりました。 ほんと疲れた…

 

今の家も普通の1Kなのに、何の問題もなくすんなり置けたのが謎すぎる。

結構良い家だったんだな〜と実感しました。

 

一人暮らしで、単身向けのスリムとかじゃないドラム式洗濯機持ってる人は、引っ越しの際お気をつけて。 

でもこれだけ消耗しても縦型で洗濯物干す生活に戻りたいとは思わないので、単身とか家族がいるとか関係なくドラム式洗濯機はまじでオススメです!置けるのなら!