読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきのマネー

お金と良いモノ

Fire TV StickやChromecastってなんで売れてるんですか?

家電 お得

スポンサーリンク

f:id:bbc-21:20170104233546j:plain

こんにちは。かきたろー(@kakitaroo_)です。

 

最近Amazonの売れ筋を見ていると、Fire TV Stickなるものが人気なようですね。  

どういうものなの?

 

存在は知っていましたが、詳しくは知りませんでしたので調べてみました。

 

テレビのHDMI端子に接続して、YouTubeやNetflix、プライムビデオなどの動画配信サービスやゲームなどを楽しむことができます。  

似たようなものはいくつかあって、「Apple TV」「Chromecast」「Nexus Player」「dTVターミナル」「Fire TV」のようなWi-Fi経由でインターネットから映像を受信する装置のことを「STB(Set Top Box)」といいます。  

 

ようは、テレビの画面でインターネット経由の動画を楽しめるということですね。

 

否定的な記事がない

 

『Fire TV Stick』で検索すると、『生活のクオリティがあがった!』『最強の端末!』みたいに絶賛の嵐です。

 

たしかにテレビの画面で動画を観ると、パソコン画面より満足度は高いかもしれませんが、   テレビでインターネットに繋げますよね?  

 

たいていのテレビはインターネット接続できるはずです。

そこまで最新機能ではないと思います。

スマートテレビという、テレビ自体にはじめからYouTubeやNetflixなどのアプリが入っている機種も新しいわけではないです。  

 

STBに関しても、それ自体が通信するわけではなくWi-Fi接続なので、普段のネット環境となんら変わりはないはずです。  

古いテレビでネットに繋げなくても、長いケーブルでパソコン繋げば解決するような…

 

今のところSTBに5000円以上の価値を見出せないので、購入することはないと思います。  

 

スマートテレビじゃない!長いケーブルいやだ!テレビで動画配信見たい!

って人はいいと思います。

スポンサーリンク