読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきのマネー

お金と良いモノ

危ない印象が先行しているように思うけど、バイクって楽しいよって記事

スポンサーリンク

 f:id:bbc-21:20170209231336j:plain

こんにちは!かきたろー(@kakitaroo_)です。

 

るびこさん(id:gu-none) のこちらの記事を読んで、私もバイクに乗っていたときのことを思い出して書きたくなりました。


私もかつての学生ライダーです。大型免許も持っています。

いろいろな事情で手放してしまいましたが、また乗りたいな〜と思いますね。

 

かきたろーの遍歴

るびこさんに倣って遍歴を。

 

大学1年:50ccの原付に乗り始める

大学2年:普通二輪免許取得。400ccバイク購入。

大学3年:東京⇄福岡、北海道ツーリング。大型二輪免許取得、1100ccバイク購入。

大学4年:日帰りツーリング多数。バイクを手放す。

 

こんな感じです。

大学4年間で原付含め3台買って、最後は手放すという怒涛のバイク生活でした。

 

より速いバイクに乗りたくなる

原付って遅いですよね。

他のバイクと赤信号で並んだりすると、加速の違いを見せつけられるわけです。

それが我慢ならなくて免許を取りに行きました。

その後400ccのバイクに乗っていましたが、今度は大型のスポーツタイプに加速の違いをこれでもかと見せつけられるわけです。

 

というわけで、最終的には大型のスポーツタイプのバイクに乗っていました。

「はやぶさ」という有名な世界一速いバイクがあるのですが、それが出てくるまで世界一速かったホンダのブラックバードというバイクです。戦闘機の名前からきています。

f:id:bbc-21:20170209222438p:plain

停止した状態から1秒程度で60キロまで加速できます。

これで私の「速いバイクに乗りたい欲求」は満たされていました。

 

でも大学生はお金がない 

車体は全部中古なのでそこまでお金はかかりませんでしたが、ヘルメットや服、バッグなどなどで結構お金がかかりました。

また、ガソリン価格の高騰で160円/Lくらいの時期に、調子いい時で10km/Lくらいの燃費の悪い大型バイクに乗っていたので、ツーリング行くたびに大金が必要でした。

それも手放してしまった理由ですね。

 

ヘルメットはちゃんとしたフルフェイスをかぶろう

半ヘルやジェットヘルメット(画像みたいなの)ではなく、多少高くて夏はめちゃくちゃ暑いですがフルフェイスをかぶりましょう。

リード工業 バイクヘルメット ジェット CROSS CR-720 ブラック フリー 57~60cm未満

 

これだと転けたとき、アゴ削れますよ。

しっかりアゴまで守ってくれるものにしましょう。

こういうの↓

 

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット フルフェイス QWEST マットブラック M (57cm)

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット フルフェイス QWEST マットブラック M (57cm)

 

 

乗れる時期が短い

夏は暑くて冬は寒いので、気持ちよく乗れるのは春か秋です。

春と秋って短いので、貴重な季節です。

 

バイク乗りがみんなこぞってツーリングに行くので、道の駅やサービスエリア、有名なツーリングスポットはバイクだらけで楽しいですよ。

 

結論 バイクは楽しい

なんかすっごい駄文になってしまいましたが、とにかくバイクは楽しいです。

この楽しさは乗らないとわかりません。

体全体で車体をコントロールして、風をきって走る感覚は癖になりますよ。気持ちよすぎます。

「オープンカーでよくない?」とか言う人もたまにいますが、手で操作する四輪とは全然違います!

 

免許は一生モノなので、とりあえず取りに行ってみるのもいいかもしれませんね。

その後絶対買うと思いますが(笑)

 

お金貯めてまた乗りたいな〜〜