読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきのマネー

お金と良いモノ

【ブログ】表示されるだけで儲かる広告『クリテオ(Criteo)』の審査に10万PVなくても合格した話

ブログ運営 生活

スポンサーリンク

f:id:bbc-21:20170117212003j:plain

こんにちは。かきたろー(@kakitaroo_)です。

 

クリテオ(Criteo)という広告をご存知ですか?

最近審査に通ったので導入してみた感想やら報告をまとめたいと思います。

ついでにはてなブログを初めて1ヶ月が経過したので、あわせてそちらも報告します。

 

クリテオ(Criteo)とは

 

リターゲティング広告というWeb閲覧履歴などをもとに、さっきまで見ていた商品や関連する商品などをその人向けに配信する広告です。

たとえば靴を見ていたあとにクリテオ(Criteo)が貼ってあるページにいくと、同じ靴や似たような靴をめっちゃすすめてきます。

迷ってて他のページにいったけど、そこでも表示されてたら「やっぱり買っちゃおうかな」となるわけです。

 

月に何十万PVもあるような人気ブログとかだと、向こうから招待されて実際に担当者と会ったりするみたいですが、自分で申し込むこともできます。

 

収益の仕組み

アドセンスでは広告がクリックされたらお金が入るという仕組みですが、クリテオ(Criteo)では広告が表示されたらお金が入ります。

クリックされなくてもいいんです。太っ腹ですよね。

 

しかも最低CPMという1000回表示あたり最低いくら欲しいということを指定することができます。

たとえば100円なら1PVあたり0.1円です。ひとつの広告枠で、です。

 

ただし必ず広告が表示されるわけではなく、それだけの広告費を払ってでも元が取れそうであれば、表示されます。

「そんなお金を払って表示させる価値はない」と判断されると、パスバックといって別の広告を表示させることができます。

パスバックをアドセンスにして併用させている人が多いみたいです。

 

最低CPMを最低値の10円にすれば、常時表示させることもできます。

10円にしたからといって1000PVで10円しかもらえないわけではなく、表示やクリック数が増えるとCPMは上がるそうです。

 

執筆にあたり、こちらの記事を参考にさせていただきました。

Adsenseより儲かる?CPM保証型広告『クリテオ(Criteo)』をブログに導入したので色々まとめてみる - ゆとりずむ

Criteoはアツいよ。月10万PV以上あるブロガーみんなやっとくべきだよ。これ、ほんとすげぇよ。儲かるよ。 - ぽんたが携帯電話をいじくってみる

 

月に10万PV必要とのことですが…

 

参考にした記事や公式にも記載されていますが、10万PV以上必要だそうです。

 

ところが、このブログはちょうど始めてから1ヶ月です。

アドセンスの規約でPV数を公開するのはNGらしい

Googleアドセンスの収益公開はOK、PV数公開はNG。そして僕は途方に暮れる。 | おっさんの放課後

ので、ごまかしますが10万を30で割ったよりちょっと少ないくらいでした。

読んでくださってるみなさま、ありがとうございます!

 

とくにバズってもないし1ヶ月目ならまあまあかな、とも思うのですが、10万には遠く及びません。

これでも申請に通りました。

 

なんでそんなので申請したのか

公式でも10万必要って言われていますし、申請する前から参考にさせてもらった記事を読んで10万PV必要なのは知っていたんですが、

表示されるだけでお金くれるすげー広告があるならとりあえず申請しとけー

と落ちる気満々で申請しました。

それも3週間くらい前、つまりブログ始めてから1週間くらいです。

天下のクリテオ様を完全になめてますね。

 

そして申請したのも忘れたころにメールが届き、そういえば申請したな〜どうせ不合格通知だろ〜と思って読んだら

 

受かっとるやんけ…!

 

めっちゃびっくりしました(小並感)

間違いかな?とも思いましたが、ちゃんと担当の方からもメールが来て広告を貼ることもできているので、どうやら間違いではないようです。

 

10万PVもいらないかも

 

アドセンスに合格するための1000文字以上30記事みたいな受かった人たちの推測ではなく、公式で言われているのでなんとも言えませんが、クリテオ(Criteo)貼ってみたい人はとりあえず申請してみたらいいのではないでしょうか?

 

Criteoとアドセンスを併用して1週間。Criteoは最強のNo.2広告だった!! - ぽんたが携帯電話をいじくってみる

まだ2日しかたっていなくてPVも少ないので現在の収益は5円ですが、かなりいい広告みたいなので期待しています。

 

というわけで、2ヶ月目もよろしくお願いします!

 

 

設置して2週間たちました

 

www.kakitaroo.com

 

スポンサーリンク