1人暮らしのあなた!ふるさと納税で生鮮食品に納税するのはちょっと待った!

スポンサーリンク

f:id:bbc-21:20170412231738j:plain

 

ふるさと納税ではいろいろな種類のお礼品がもらえますが、肉や魚、野菜、果物など特産の生鮮食品は特に魅力的ですし、種類も多いですよね。

ですが、何も考えずに納税するのはちょっと待ちましょう。特に1人暮らしのそこのあなた!

 

配達距離を確認しよう

生鮮食品ですから鮮度が重要ですよね。

せっかく特産の高級品をもらうのですから、美味しく食べたいものです。

 

ですが、あまり遠すぎるところに納税すると配達に2〜3日かかります。

そして大抵の場合は発送日の指定ができません。(発送後の到着日時指定は運送業者のほうで可能です)

到着予定日に受け取れなかったり、不在票が入っていたけど翌日は予定があって受け取れなかったり、翌々日も無理だったり…という可能性があります。

そうなると発送から4日、5日と期間が空いてしまうので、冷蔵とはいえ鮮度が落ちてしまいます。特に果物とか野菜は冷蔵でもあまり長持ちしません。

 

旅行の予定なんか被ってしまったりしたら、もうアウトですよね。

それにクール便は宅配ボックスに入れることができません。(冷蔵宅配ボックスなんてのがあればいいですが、聞いたことない)

自分の他に受け取れる人がいれば問題ないですが、1人暮らしの人は要注意です。

 

佐賀県江北町のいちご

ちなみに私は佐賀県江北町にいちご「さがほのか」を頼んでいました。

最初に不在票が入っていた時点で2日経っており、翌日は仕事で遅くなることが確定していたので翌々日の夜、つまり発送から4日後の夜しか受け取れない予定でした。

いちごの冷蔵期限を調べると、およそ4日で味が落ちてしまうそうです。まじかよ。

 

ですが、せっかくの高級いちご。美味しく食べたいので、無理言って翌日の午前中に急遽有給使って受け取りました。貴重な有給が…

午前半休とか初めて取りましたけど、全然休んだ気にならないですね(笑)

 

というわけで、自分以外に受け取れる人がいない場合は、生鮮食品に納税するのは気をつけましょうという話でした。 

いちごが届いた

f:id:bbc-21:20170412230744j:plain

王様のいちごが2箱!

 

どーん!!!

f:id:bbc-21:20170412230752j:plain

 

でっか!!!

一口じゃ食べれないくらいでっかいいちごと、普通サイズのいちごがたくさん。

いちごは冬の方が美味しいと言われてますけど、4月のでもめちゃくちゃおいしい!

 

はぁ…

幸せだ…

 

これ1万円の寄付ですからね。

仮に4万円寄付できる(年収400万程度)としたら、いちごの分の自己負担は500円。神かよ。

ちょっと規制はかかりましたが、まだまだふるさと納税は魅力的です!

ふるさと納税人気ランキング