読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきのマネー

お金と良いモノ

サラリーマンが副業ブログでセミリタイアするにはどれだけ資産が必要か

スポンサーリンク

f:id:bbc-21:20170403165600p:plain

 

新年度がスタートしましたが、モチベーションが上がらなすぎますね。

とにかく働きたくない。セミリタイアしたい。

果たしてどのくらいの資産があれば、安心してセミリタイアできるのか計算してみました。

かなり甘い想定ですが、意見やアドバイスがあれば遠慮なくお願いいたします。

いくらあればセミリタイアできるのか

宝くじが当たるなどしてまとまった大金を得るのではなく、定期的に不労所得を得る方法でのセミリタイアを考えてみます。

そのためには配当収入もしくは、不動産の家賃収入のどちらかは欠かせないと思います。

 

配当収入で考える

たぱぞうさんのこちらの記事を参考にしますと、高配当1位から33位までの平均は4.62%となっています。

2月が特別高かったのか低かったのかはわかりませんが、高配当株に分散投資したとして控えめに4%と仮定しましょう。

1億円投資できれば、年間400万円の配当を受け取れる計算になります。

 

税金の計算はいまいち自信がないのですが、外国税額控除を利用すれば20.315%の課税になるかと思います。(間違っていたらご指摘お願いします)

400万円から20%引いて320万円。地域にもよりますが、年金や保険の支払いを考えても配当のみで生活できるでしょう。

 

というわけで税引後、約300万円の所得があれば退職しても生活できると想定しています。

 

1億円は持ってない 

とはいえ、いきなり1億円ドカンと投資することはできません。そんなにお金持ってたらセミリタイアとか考えないでしょう(笑)

 

半分の5,000万円であればどうでしょうか。

配当収入は半分の160万円になりますね。残り半分をブログなりなにかしらの手段で稼げれば生活できます。

 

同様に投資額が3,000万円なら、配当収入は約100万円。その他で200万円なので、ブログなら税金を考えて月20万円ほどでしょうか。

ブログ収入は不安定なものですが、このあたりならまだ現実的ですね。(10万も稼げてない分際でなにを言ってるのかという感じですが)

仕事してなければ時間はあるので、もう一つサイトを作るとか適当にバイトするとかその他の手段も考えたらいいでしょう。

 

というわけで何かしらの手段で投資額が3000万円になる、かつその他の手段で20万円稼ぐことができれば本業の仕事は辞めてもいいと考えます。

 

キャピタルゲインで配当も増える?

また投資元本にはキャピタルゲインが期待できます。

ものすごくざっくりした計算ですが、

  • 1年目の投資額3000万円
  • 年間リターン6% 
  • 追加購入なし
  • 売却せず持ち続ける
  • 配当は常に4%
  • 税金は20%

で税引き後の配当収入はこうなります。

f:id:bbc-21:20170403105430p:plain

1年目は約100万円、13年目で約2倍の200万円が受け取れることに。

年間リターン6%というのは、アメリカの過去の年間平均成長率が6.8%というところからきています。控えめに計算しました。

 

もちろん毎年一律に増えるわけありませんし、配当額も変わるでしょう。

でも10年くらい均せばこれくらいにならないかな〜という淡い期待を持って計算しました。

そしてこのまま続けば、21年目で300万になります。

そこまでくれば配当以外で稼げなくなってきても大丈夫(かもしれない)。 

そのころには残りの人生も短いので、元本を取り崩していけばいいですし。

 

まとめ 

というわけで、捕らぬ狸の皮算用というやつでした。

なお、私が平均寿命まで生きると仮定した場合の、約60年間のインフレは全く考慮していませんのであしからず。

 

まあ、そもそも3,000万持ってないんですけどね…。

会社員のうちに不動産投資のほうを目指すのもいいかもしれませんが、勉強不足のため今回は触れませんでした。

 

まともに働いて貯金してたら数十年かかるので、その資金を作るために1番期待できるのは仮想通貨ですね。

どの通貨もまだまだ天井には程遠いと思っています。