読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきのマネー

お金と良いモノ

【1年で30倍】仮想通貨Monero(モネロ)の特徴と日本円で買う方法

仮想通貨 お金 投資

スポンサーリンク

f:id:bbc-21:20170316133427p:plain

こんにちは!かきたろー(@kakitaroo_)です。

 

イーサリアムに続き、注目しているアルトコインMonero(モネロ)の紹介です。

Moneroとは

モネロは、エスペラント語で「コイン」という意味があります。通貨単位はXMRです。

2014年から開始された比較的新しい通貨です。

 

ビットコインとは違い、CryptoNightというプロトコルを採用しています。

CryptoNightは匿名性に特化したアルゴリズムで、リング署名を実装しています。
リング署名とは、グループの一員なら誰でも署名が可能で、検証者に対して匿名性が保証できるデジタル署名の一種です。
リング署名で署名されたメッセージは、特定のグループの誰かによって承認されますが、署名者同士を区別することはできません。

https://coincheck.com/blog/2303

ビットコインに比べて匿名性が非常に高いという特徴があり、安全で追跡不可能な暗号通貨といわれています。

ハッキングにかかる費用がビットコインの約1,000倍ともいわれています。

 

闇取引に使われる?

世界最大級のオンライン・ダークマーケット「アルファベイマーケット」が2016年8月にモネロでの決済を開始する、と発表した事により注目が集まっています。

f:id:bbc-21:20170314161125p:plain

リップルやライトコインをおさえて、時価総額4位となっています。

 

裏社会の市場規模はかなり大きいですから、アルファベイ以外でも採用されるとあれば需要が高まり価格は上昇するでしょう。

記事執筆時点では1Monero=2500円前後になっており、1年間で30倍以上の上昇をみせています。

しかし何度か暴落する場面もあり、ビットコイン以上にボラティリティが高いので、ハイリスクハイリターンな通貨です。 

 

日本円で購入できる取引所

モネロはcoincheckで取引できます。

他にも多くの通貨を取り扱っていますが、ビットコイン以外の通貨は購入と売却のみで指し値注文などはできません。

日本円はもちろん、ビットコインでも買えます。

coincheckの登録はこちら

最近ではクラーケンという取引所も扱い始めましたが、こちらの口座は持っていないので、作り次第記事にしたいと思います。

スポンサーリンク